☆★☆アラフォーワーママの一念発起diet日記☆★☆

アラフォーで、産後体重が元に戻らないママのダイエット日記です。

バレエと足の形の関係

バレリーナとは、足がまっすぐで、むしろx脚の方がきれいで、甲が出ているのが必須条件である。

シルヴィギエムの足なんて、もうため息ものである。国内でも、上野水香さんやSHOKOさんも綺麗ですね。

 

小さな頃からバレエをやっていた私はというと、残念ながらO脚です。。。

小学生まではO脚ではありませんでした…泣。
大人からバレエを始められたかたにも、膝と膝がくっついていない方が多く見受けられます。

 

今だから思うこと、こうしてたら違っていたのかもということは…

とにかく私は膝と膝をつけることに必死になっていました。小学校後半くらいから急に膝と膝がつきにくくなったのです。成長期と関係するのでしょうか。

 

バレエをかじったことのある人なら誰でも先生から言われていること。

とにかく上に引き上げて!膝の裏を伸ばすイメージで!です。

その頃は膝と膝を無理やりつけようとして、変な力を入れて、膝の裏側を伸ばすことをしていませんでした。

 

膝と膝をつけようとすると、お尻がでやすくなる、前ももが発達してしまう、足が太くなる…こんな最悪な事態になってしまいます…。。

今でもすぐに足に力を入れてしまい、前ももがパンパンになる癖は治っていません。

 

つづく…